ぜんぶ自分ごと
お客様のため!
は、
ぬるすぎる。
自分の家族に どうしても 使わせたい 商品だけを創る。 浜田陽介クリエイティブ・商品開発担当
「父ちゃんの創った
商品はいいね」
子どもや妻に
言わせてみせる。
はじめまして。浜田と申します。お客様のためにいい商品を開発したい。そんな気持ちを本気で追究するとどこへ行き着くか。「家族や友人にぜひ使わせたい。自分も使いたい。そんな商品だけを創るぞ」と、そこにたどり着くんですね。
本気ってそういうことだよ、と開発チームのみんなもおなじ気持ちです。お客様のために、という言葉くらい誰でも言えます。そんなぬるい気持ちでは、開発に打ち込めない。楽しいわけがない。
「父ちゃんの創った商品はいいね」と子どもや妻にも言わせてみせる。そんな意志がプロの気がまえだし、開発者として必要不可欠な理念であり責任ではないかと考えています。父ちゃんはがんばるぞ!
商品開発、5つの普通のお約束
開発はぜんぶ自分事だ。
誰も見ていなくても手を抜くな。
手間と費用をかけろ。
普通のことをちゃんとやれ。
大事なのは、職人のものづくり精神です。
はたから見て厳しい基準も、
職人にとっては「普通の基準」なんです。
だから私たちは、自分たちの開発思想を、
特別だと言いたくない。
普通のこだわりとして、
来る日も来る日も、守りぬくだけです。
-
科学視点で
「この世に一つ」にこだわれものづくりを愛するメーカーです。
「自分の大切な家族に飲ませたい商品だけを世に放つ」「安易な模倣ではなく、独創にこだわる」という情熱と使命感が、商品づくりのベース。
良きものづくりとは、最先端の研究・素材情報を、科学的事実・知見により開発へと落としこむことであり、お客様視点で「二つとない最適配合」を新発明すること。この世に一つを開発しなければ、存在価値がありません。 -
複数成分の投入を惜しむな
かけ算の相乗価値を一つの成分ではできないこと、複数の成分の協力で引き出す。コストと時間を惜しまないブレンド研究が、独創性の一つです。
人の体は複雑で、単一の健康成分だけでは限界が。複数成分を調和させて複合ブレンドしてこそ、足し算を超えるかけ算の相乗価値を生み出せる。
私たちのセオリーは、多彩な栄養素の摂取を奨励する、健康的な食生活のセオリーと同じです。 -
すべての年代に寄り添え
生涯パートナーをめざせ人の生涯は四季のように変化する。だから30代50代80代、すべてのライフステージで生涯パートナーになれる企業をめざしています。
特定の年代の特定の対象だけに限定せず、全世代のありとあらゆる声に対応する。それがフルラインで商品を開発し続けている理由です。
老齢の母にも、働き盛りの友人にも飲ませたい商品を取り揃える。大切な人間関係を、健美を通じて豊かにする。また多彩な商品群があればこそ、一人ひとりのお悩みに耳を傾け、かかりつけ医のように個別カウンセリングできるのです。 -
生涯続けられなければ意味がない
暮らしを想え値決めの基準は、はっきりしています。「誰もが生涯ずっと続けられる価格であること」。これです。
見つめているのは、他社との比較ではなく、お客様の暮らしだけ。続けられない価格では存在意義がない。健康も美容も「継続は力なり」。健康習慣の価値を、生涯に渡り実感していただくこと。
それが健美メーカーを名乗る資格であり、「お値ごろプライスリーダー」をめざし続ける理由です。 -
永遠に完成なし
今日の正解を、明日乗り超えろ今日の商品は、明日乗り超えるためにある。それが進歩であり、働く喜び。だから新商品開発と同等に、すでにある商品の改良に労力と費用を投じます。
独創的な良品開発に近道などない。小さな改良にコツコツ地道に取り組む姿勢が、「二つとない価値創り」につながると信じます。お客様に相談されて、自社より他社がいいと思えば、迷わず推薦する。
悔しくてたまらない気持ちが、自社商品をさらに高めるバネになります。