サンセリテ札幌広報

【食育サポート】指をはさむだけで体内の鉄分を測定!~保育園での親子貧血チェックイベントに参加しました~

2026.06.24

このたび、札幌市内の保育園「こどもカンパニー」にて開催された親子向けの貧血チェックイベントに参加し、測定サポートを行いました。

本イベントは、一般社団法人小児発達栄養協会 代表理事 松田幸恵様が主催されたもので、お子さまと保護者の皆様が、日々の健康や栄養について考える貴重な機会となりました。

指をはさむだけ!痛みのない貧血チェック

当日は、針を使わずに指を挟むだけで体内の鉄分量を測定できる機器を使用しました。

痛みがないため、小さなお子さまでも安心して参加することができ、「ちょっとドキドキする!」「あっという間に終わった!」といった声も聞かれました。

毎日の食事にプラス。手軽にミネラル補給

サンセリテ札幌のスタッフは、測定のお手伝いをしながら、保護者の皆様と「普段のお食事」や「栄養の摂り方」について色々とお話しさせていただきました。

体も心も大きく成長するお子さまにとっても、鉄分などのミネラルは欠かせない栄養素ですが、毎日の食事だけで十分に補うことは、なかなか難しいことでもあります。

そこで今回は、当社の「KAKEDASHI(かけだし)」をご紹介いたしました!
KAKEDASHIは、いつものお食事にサッと手軽に取り入れながら、不足しがちな鉄分などのミネラルを補うことができる商品です。

「無添加」「食塩不使用」といった特長にも関心を持っていただき、「安心して子どもの食事に使えそうですね」「今日の夕食から早速使ってみます」といった嬉しいお声をいただきました。

また、参加された保護者の中には、過去に貧血と診断された経験のある方もいらっしゃり、「これで鉄分がとれるなら嬉しいですね」など、鉄分や栄養に対する関心の高さがうかがえました。

参加者の皆様との会話を通じて、栄養や健康について考えるきっかけづくりのお手伝いができたことを、大変嬉しく感じています(^^)

たくさんの笑顔とご協力に感謝

お声がけいただいた松田様、そしてこどもカンパニーの皆様、ありがとうございました。

サンセリテ札幌は、これからも地域の皆様の元気と笑顔をサポートするため、食育活動や健康啓発活動に心を込めて取り組んでまいります。

松田理事長(左から2番目)と「こどもカンパニーしずく新道東」の園長(左から3番目)
松田理事長(左から2番目)と「こどもカンパニー東札幌園」の園長(左から3番目)

【関連リンク】

【公式】まちから学ぶ保育園 こどもカンパニー

一般社団法人小児発達栄養協会
 代表理事 松田幸恵さんのInstagramはコチラ

この記事を書いた人

笠原

サンセリテ札幌総務部。北海道札幌市出身。 新卒で関東の接骨院に5年間勤務後、札幌へUターン。 鍼灸師として10年間働き、その後サンセリテ札幌へ転職する。 現在はリクルーターとして新卒・中途はじめ、多くの方にサンセリテ札幌を紹介する活動をしています。 昨年は道内のスポーツチームほぼ全てを観戦!推しはスポーツチームのマスコットキャラクターたち!マイブームは見た事のないスポーツの観戦をすること。 冬はスキーやスノーボードをしに道内を巡っています。

この人の記事をもっと読む
この連載をもっと読む